北回帰線、ビール、となかい

音楽とビール、たまに夢うつつ

Sigur Ros - Olsen Olsen

金曜日の深夜。家族も寝静まって一人ヘッドホンをしながらこの曲を聴いている。 ベースラインのテケテケテケというメロディーが心地いい。 今は夏だけど、この映像のように寒い夜に野外で聴けたら最高だろうな。 夜空に吸い込まれていくようなヨンシーの歌声…

mogwai - come on die young

流れ始めた瞬間に、それをよく聴いていた当時の記憶がフラッシュバックする曲が、誰にでもいくつかあると思う。僕にとって、この曲はそのうちの一つ。 季節は冬。当時は通勤のときに、いつもこのアルバムを聴いていた。自転車で走ると、冬の朝の風が顔を刺し…

Arthur Russell — Soon-To-Be Innocent Fun

今まで聞いたこともない音楽。遠い昔に自分がした独り言が勝手にメソメソと歩き始め、放っておくわけにもおかず、そいつに付き合っているような感覚。音楽が終わってもどこにもたどり着かないし、たどり着く必要もない。自分を再確認して、また歩き始めるだ…

Charlie Haden & Hank Jones-Danny Boy

心温まる音楽ってこういうことをいうんだろうな。ピアノとベースだけのシンプルな演奏なのに、音のすきまからも豊かな響きがあふれ出す。 ピアノが高らかにメロディーを歌い上げて、ベースが下から「よっこらせ」と支える。そのバランスが絶妙。 一日の仕事…

Daft Punk - The Game of Love

深夜の高速道路でノロノロ運転しながら聴きたい曲。今は車持っていないから無理だけど。 リズムがとにかくかっこいい。コツコツしたスネアとぷりぷりしたベース、そこにヴォコーダーの効いたヴォーカルが乗っかる。 今はほとんど聞かないけど、深夜ラジオで…

Radiohead - Motion Picture Soundtrack

昨日からの流れで引き続きRadiohead。 この曲は「アイ・オリジンズ」という映画のラストで使われていたので、自分の中ではその印象が強く、曲を聴くとあのラストシーンが頭のなかで蘇る。 瞳から繋がる遠い記憶。 記憶に残る音楽というのは、人類に共通する…

Radiohead - Daydreaming

一日の終りにワインの栓を開ける。蝋燭の火がゆらゆら。 カーテンに瓶の影が映って、夜風が吹き込んで笑いかける。 眠気がつんと頭から背中に降りてくる。 さっきまで静かだった冷蔵庫がぶんと唸りだす。夜の何処かで人々が騒いでいる。車がクラクションを鳴…

Kurt Vile - Wakin on a Pretty Day

車窓を流れていく風景を見ている。乾いた荒野がいつまでも途切れることがない。間延びした昼が午後の時間を歪める。鉄塔の影が追いかけてきて、風向きが変わって遠くの岩肌がかすみ出す。 煙草の煙が太陽の光の中に溶けていく。溜息をついても、口から出てそ…

Mac Demarco - Blue boy

マック・デマルコは不思議なミュージシャンだ。YoutubeでいくつかPVを見ていると、どれもが人を喰ったようなバカバカしさを前面に出していて、音の方もどこかネジがゆるんだ(しかも天然ではなくてわざわざそれをやっているような)批評性というか、世の中に…

Andres Beeuwsaert - Encuentro

なかなかに疲れている。体が重く、やっとの思いでシャワーを浴びてようやくひと息ついた。まぶたも重い、打楽器の音も今夜はあまり耳に入ってこないだろうな、と思ったところにこのアルバムをふと思い出してなんとはなしに1曲を聴いてみる。 乾いた大陸の向…

Grateful Dead - Brown Eyed Women

引き続きGrateful Deadである。 特にこれといって聞きたい音楽がないときにするりと聞いてしまう。 とくにこのライヴ盤(Europe '72) は昔からのお気に入りで、CD2枚組にずっしりと曲が詰まっているにもかかわらず、かれこれ10年以上は飽きずに延々と聴いてい…

Grateful Dead - China Cat Sunflower / I Know You Rider

ジェリーのギターの小鳥のさえずりのようなヘナヘナした音が心の底から脱力させる。空気の澄んだ日曜日の朝に聞くにはうってつけ。 ちゅんちゅん、と鳴いていたかと思えば4分ぐらいのところから急に高度が上がり、背中が軽く持ってかれる。するするとトンネ…

Bob Marley - Stir it up

よく晴れた日曜日の朝、目覚める。カーテンを開ける。柔らかい太陽の日差しがまぶたに差し込む。窓をがらがらと開けると、思ったよりひんやりとした風が頬をなでる。 今日は日曜日で、何も予定がない。何をしても、どこに行くのも自由。 コーヒーをいれても…